はじめに
このブログで紹介してきたシェーダに関するオススメの記事を120件まとめました
追記(2018/10/29)
無料のオススメシェーダ 110 個のまとめ記事を作成しました
こちらもあわせて参考にしていただければと思います
目次
オススメ
- Shaders Laboratory - 約100種類のシェーダが無料で公開されている
- Shadertoy - 世界中の開発者の方が作成されたシェーダを見ることができる
オープンソース
コレクション
- ShaderProject - 50種類以上のシェーダのサンプル
- UnityImageEffects - 28個のイメージエフェクトのコレクション
- ImageEffectLab - 12種類のイメージエフェクトのコレクション
- Shaders - 5つのシェーダのコレクション
- UnitySpecialEffectWithDepth - 4つのエフェクトのコレクション
- Cubed's Unity Shaders - イメージエフェクトのコレクション
- Unity Effects - Destiny や Halo 4 のようなエフェクトコレクション
水
- crest - オーシャンレンダラー
- Phillips-Ocean - オーシャンレンダラー
- Brunetons-Ocean - オーシャンレンダラー
- Ocean_Community_Next_Gen - オーシャンレンダラー
- LowPolyWater - ローポリの水面シェーダ
- LowPolyWater - ローポリの水面シェーダ
- Lowpoly-Water-Shader-Unity - ローポリの水面シェーダ
- Unity Water Surface - 水面シミュレーション
- Unity-WaterBuoyancy - 3D で水の物理挙動を実装可能
ローポリ
- Low Poly Shaders - ローポリ風シェーダ
- Unity Low-poly Shader - ローポリ風シェーダ
ワイヤーフレーム
- Wireframe-Shader - ワイヤーフレームシェーダ
- UnityWireframeRenderer - ワイヤーフレームシェーダ
- Unity Wireframe Shaders - ワイヤーフレームシェーダ
ブラー
- Super Blur - ブラーエフェクト
- Blur for Unity3D - ブラーエフェクト
- UnityFluid2DBlurImageEffect - ブラーエフェクト
ボクセル
- unity-voxel - MeshFilter から Voxel を生成
- Mesh-Voxelization - メッシュを Voxel に変換
スカイボックス
- Unity-Color-Skybox - Skybox の空、水平線、地面の色を変更できる
- SkyboxPlus - Skybox で使用できる3つのシェーダがセットになったコレクション
メッシュ
- NoiseBall - メッシュ変形シェーダ
- unity-mesh-builder - プリミティブなメッシュを生成
- unity-sunburst-effects - 放射線のメッシュアニメーション
- DelaunayTriangulation - ドロネー三角形分割を適用したメッシュ
2D
- 2DMetaballs - メタボール
- Invert Shader - 反転シェーダ
- Metaball2DShader - メタボール
- SpriteGlow - スプライトを光らせる
- FogSprites - スプライトにフォグを適用
- Unity 2D Water Shader - 2D の水シェーダ
- 2D Water surface in Unity3D - 2D の水面シェーダ
- 2D Shadow & Visibility - 索敵ライトのサンプル
- Unity Sprite Uber Shader - スプライト用のシェーダ
- SpriteLightKit - スプライトに疑似ライティングを反映
- unity-triangulation2D - 2D の線から 2D メッシュを生成
- Sprites-PixelArt.shader - スプライトのピクセルを綺麗に描画
- SpriteShaderSample -ベタ塗りシェーダとアウトラインシェーダ
- SpriteRecolour Unity - スプライトが参照するカラーパレットを変更可能
Keijiro Takahashi さん作
- KvantGrass - 草原シェーダ
- SonarFx - ソナーエフェクト
- RippleEffect - 波紋エフェクト
- FlipBook - 本をめくる画面演出
- KinoBinary - バイナリフィルタ
- KinoFeedback - 軌跡エフェクト
- KinoFringe - 色収差エフェクト
- SpektrLightning - 雷エフェクト
- KinoSlitscan - スリットスキャン
- KinoContour - エッジ検出フィルタ
- PhotoMosaic - 写真モザイクエフェクト
- AsciiArtFx - アスキーアートエフェクト
- KinoFog - Global Fog の代わりとなるフォグ
- KinoMirror - 万華鏡のような反射エフェクト
- KinoTube - アナログビデオのようなエフェクト
- DepthInverseProjection - 深度サンプル逆投影シェーダ
- KinoBloom - ブルーム効果を適用できるイメージエフェクト
- VideoPlayerEffects - 動画に合わせて様々な演出効果を再生する
- WavTexture - AudioClip の波形をテクスチャに書き込んで描画するシェーダ
その他
- RetroSuite3D - レトロ風シェーダ
- Toon Shading - トゥーンシェーダ
- HologramShader - ホログラムシェーダ
- PencilSketchEffect - 鉛筆風シェーダ
- Flat Shading - フラットシェーディング
- UnityVertexColors - 頂点カラーのサンプル
- HSV Shader for Unity - 色相彩度調整シェーダ
- Unity Pixel Image effect - ピクセルシェーダ
- VolumetricLinesUnity - サイリウムを作成できる
- RainDropEffect - スクリーンに雨が滴るエフェクト
- UnityScanlinesEffect - スキャンラインエフェクト
- Unity-Outline - 半透明オブジェクトのアウトライン
- Abstract Wires Effect - 抽象的なワイヤーエフェクト
- Unity Grab Squares Effect - グラブスクエアエフェクト
- Light Leaks Image Effect - ライトリーク(光漏れ)エフェクト
- UnityGradientBackground - 背景をグラデーションで塗りつぶせる
- unity-portal-rendering - 別空間をレンダーテクスチャで描画できる
- unity-dithered-transparency-shader - ディザリングされた透明シェーダ
- ShaderMan - Shadertoy で公開されているシェーダを ShaderLab に変換できる
- Unity3D Dissolve by Distance & Dissolve by Height - ディゾルブシェーダ
- ClearFlagsMobile - カメラの Clear Flags を Don't Clear にした時の見た目を再現できる
Asset Store
- Distort FX - 歪みシェーダ
- MK Glow Free - Glow シェーダ
- Pixelation - ピクセルシェーダ
- MK Glass Free - ガラスシェーダ
- Water Flow FREE - 水面シェーダ
- Dissolve Edge - ディゾルブシェーダ
- Ice shader - Tutorial - 氷シェーダ
- Lava Flowing Shader - マグマシェーダ
- Shader Forge - ノードベースのシェーダエディタ
- Beautiful Dissolves - キレイなディゾルブシェーダ
- UCLA Wireframe Shader - ワイヤーフレームシェーダ
- World Space Fading Transitions - 空間遷移シェーダ
- Water Effect Fits For Lowpoly Style - 水面シェーダ
- Linear Unlit Gradients - 線形グラデーションシェーダ
- Frost Effect - マリオオデッセイで冷たい水に入った時のような画面演出
- Outline Effect - コンポーネントをアタッチするだけでアウトラインが使用可能
- レトロゲーム・シェーダー - ファミコンやスーファミのような雰囲気のシェーダ
- Toony Colors Pro 2 - 簡単にキレイなトゥーンシェーダを使用したり作成したりできる
コードエディタ
Visual Studio
- ShaderlabVS - シェーダのコード補完やシンタックスハイライトを有効にする
- Shader Unity Support - シェーダのコード補完やシンタックスハイライトを有効にする
Sublime Text
- Unity Shader - ハイライトとコード補完を有効化する
- ShaderLanguages - ハイライトとコード補完を有効化する
- Unity3D Shader Highlighter and Snippets - ハイライトとコード補完を有効化する
Atom
- unity-shader-files - ハイライトを有効化する
- language-shadercode-shaderlab - ハイライトとコード補完を有効化する