概要 Creative Cloud の環境設定を開いて 「ログイン時に Creative Cloud を起動」をオフにして「完了」を押す
概要 「システム環境設定 > ディスプレイ」の「カラープロファイル」を 「Studio Display」以外の物に変更したら 「Studio Display」が一覧から消えて元に戻せなくなった 上記のページで紹介されているように /home/{username}/Library/Preferences/com.appl…
概要 「システム環境設定 > ディスプレイ」を開いても輝度を調整するバーが存在せず、 メニューバーの輝度調整のバーはグレーアウトしており輝度を調整できない現象に遭遇した 上記の MonitorControl をインストールしたところ 輝度を調整できるようになった…
ソースコード using UnityEditor; using UnityEditor.Callbacks; using UnityEditor.iOS.Xcode; namespace Kogane.Internal { /// <summary> /// Xcode 15 でビルドできるようにするエディタ拡張 /// Xcode の Build Settings の「Other Linker Flags」に「-ld_classi</summary>…
概要 Unity 2022.1.23f1 だと、マウスカーソルが子オブジェクトに入った時に void IPointerExitHandler.OnPointerExit( PointerEventData eventData ) { // ... } 親オブジェクトの OnPointerExit が呼び出されてしまう マウスカーソルが子オブジェクトに入…
ソースコード using FancyScrollView; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; namespace Kogane.Internal { [DisallowMultipleComponent] internal sealed class Example : MonoBehaviour, IPointerEnterHandler, IPointerExitHandler { //===…
ソースコード using System; using System.Reflection; using UnityEditor; using UnityEngine; using Object = UnityEngine.Object; internal static class Example { [MenuItem( "Example/Hoge" )] private static void Hoge() { var colorPresetLibrary =…
概要 pip install chromedriver-binary==119.0.6045.105.0 上記のコマンドを実行したら error: subprocess-exited-with-error が発生してインストールに失敗する現象に遭遇した 上記のページで紹介されている通り CERT_PATH=$(python -m certifi) export SSL…
概要 if ( File.Exists( newPath ) ) { File.Copy( path, newPath, true ); } else { AssetDatabase.CopyAsset( path, newPath ); } ファイルが存在する場合は AssetDatabase.CopyAsset ではなく File.Copy を使用すれば GUID が変わってしまうことを一応防…
ソースコード using System; using System.Linq; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; using UnityEngine.UI; namespace Kogane.Internal { /// <summary> /// 入れ子のスクロールを実装する時に使用するコンポーネント /// 子の ScrollRect の代わり</summary>…
ソースコード using UnityEditor; using UnityEditor.Callbacks; using UnityEditor.iOS.Xcode; namespace Kogane.Internal { /// <summary> /// Xcode 15 でビルドできるようにするエディタ拡張 /// Xcode の Build Settings の「Other Linker Flags」に「-ld_classi</summary>…
概要 An attribute list cannot appear here Firestore 9.6.0 を使用している Unity プロジェクトを Xcode 15 でビルドしようとしたら上記のエラーが発生した 解決方法 Firestore を 10.0.0 以上にアップデートする アップデート可能であればアップデートす…
概要 Signing for "gRPC-C++-gRPCCertificates-Cpp" requires a development team. Select a development team in the Signing & Capabilities editor. (in target 'gRPC-C++-gRPCCertificates-Cpp' from project 'Pods') Firebase を使用している Unity プ…
概要 xcodebuild: error: Unable to find a destination matching the provided destination specifier: { generic:1, platform:iOS } Ineligible destinations for the "Unity-iPhone" scheme: { platform:iOS, id:dvtdevice-DVTiPhonePlaceholder-iphoneos…
概要 Xcode 14 の場合 iOS Devices が表示される Xcode 15 の場合 iOS Devices が表示されない 対処方法 iOS 17 Simulator をインストールしたら表示されるようになった 参考サイト様
概要 [PostProcessBuild] private static void OnPostProcessBuild ( BuildTarget buildTarget, string pathToBuiltProject ) { if ( buildTarget != BuildTarget.iOS ) return; var projectPath = PBXProject.GetPBXProjectPath( pathToBuiltProject ); var…
概要
概要 Unity Hub を 3.6 にアップデートしたら 不要な列が追加されて見づらくなったり 組織を選択しないとプロジェクトを新規作成できなくなったりして使いづらかったので https://macdownload.informer.com/unity-hub/download/ 上記のページから 3.5.2 を入…
概要 tween.Goto( 0.1f, andPlay: true ); // 経過時間をずらして再生 tween.Goto( 0.1f, andPlay: false ); // 経過時間をずらして停止 Goto 関数を使う
ソースコード using System.Linq; internal readonly struct VersionNumber { private readonly string m_version; public int Major { get; } public int Minor { get; } public int Patch { get; } public VersionNumber( string version ) { var array = …
概要 Package Manager の「Add package by name...」で com.unity.sharp-zip-lib と入力して「Add」を押すとインストールできる 使用例 using System.IO; using System.Text; using Unity.SharpZipLib.GZip; /// <summary> /// 文字列を gzip で圧縮・展開するクラス </summary>…
概要 Android Logcat のウィンドウ左上の「Auto Run」をオフにする
ソースコード public static IEnumerable<T> ConcatIfNotNull<T> ( this IEnumerable<T> self, IEnumerable<T> second ) { return second != null ? self.Concat( second ) : self ; }</t></t></t></t>
ソースコード public static IEnumerable<T> EmptyIfNull<T>( this IEnumerable<T> self ) { return self ?? Array.Empty<T>(); }</t></t></t></t>
ソースコード private static IEnumerable<T> FillToColumnCount<T> ( IEnumerable<T> self, int columnCount, T defaultValue = default ) { var i = 0; foreach ( var x in self ) { yield return x; i = ( i + 1 ) % columnCount; } if ( i == 0 ) yield break; fo</t></t></t>…
概要 Mismatched serialization in the builtin class 'Texture2D'. (Read 128 bytes but expected 160 bytes) ビルドしたアプリで上記のエラーが発生する現象に一度だけ遭遇した それ以降再現することがなかったため原因は不明
ソースコード /// <summary> /// 色を設定します /// </summary> public static void SetColor ( this LineRenderer self, in Color color ) { self.startColor = color; self.endColor = color; }
ソースコード public static int GetTilesCount( this Tilemap self ) { var cellBounds = self.cellBounds; return self.GetTilesRangeCount( cellBounds.min, cellBounds.max ); }
概要 複数回 Tilemap.SetTile を呼び出す必要がある場合は 代わりに Tilemap.SetTiles を使うと処理が速くなる 参考サイト様
参考サイト様 ソースコード(引用) using System; using System.Linq; using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { public GameObject filler; public Vector2 fillerSize = Vector2.one * 0.5f; public Vector2 spacing = Vector2.one * 0…