コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity 入門】【チュートリアル】2D アクションゲームを作る

はじめに

上記の YouTube の動画で
2D アクションゲームの作り方が紹介されていますが、
2D アクションゲームの基本アクションを実装することができる
とても素晴らしいチュートリアルでしたので、
このブログで日本語に翻訳したモノを紹介していこうと思います

また、このチュートリアルでは、
まずは Unity 上で 2D アクションゲームを動かすことを目標にしており、
Unity の機能やプログラムに関する説明は最小限になっているのでご了承ください

この記事における開発環境

  • Unity 2017.3.0f3
  • Windows 10

チュートリアル一覧

  1. プロジェクトの準備
  2. 移動
  3. ジャンプ
  4. 坂道を登る
  5. 坂道を下りる
  6. 動く床 その1
  7. 動く床 その2
  8. 壁キック
  9. ジャンプの高さ
  10. 追尾するカメラ
  11. 坂道を滑る

その他

2020/3/18 に Unity 初心者向けの技術書
「Unityで作る2Dアクションゲーム」を BOOTH で販売開始しました
もし良ければこちらも参考にして頂ければと思います

関連記事