コガネブログ

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【Unity】自作したエディタ拡張46個まとめ

はじめに

Unity でスマホゲーム開発中に作ったエディタ拡張に関する記事を46件まとめました
エディタ拡張に興味がある方はぜひ参考にしてみて頂ければと思います

Hierarchy ビュー

  1. HierarchyにNGUIのUIWidgetのdepthを編集するGUIを表示する
  2. Hierarchyを一行おきに色を変えて見やすくする
  3. Hierarchyにゲームオブジェクトが持つコンポーネントの一覧を表示する
  4. Hierarchyにゲームオブジェクトのアイコンを表示する
  5. 無効なコンポーネントがアタッチされているかどうかをHierarchyに表示する
  6. Hierarchyにゲームオブジェクトを選択できるチェックボックスを表示する
  7. Hierarchyにゲームオブジェクトがアクティブかどうかを変更するトグルを表示する
  8. Hierarchyにゲームオブジェクトを編集できるかどうかを変更するアイコンを表示する

Project ビュー

  1. Projectビューにファイル数を表示する
  2. Projectビューにエクスプローラでファイルを開くボタンを表示する
  3. Projectビューにアセットの容量を表示する
  4. ScriptableObjectのアセットを作成する
  5. Projectビューを一行おきに色を変えて見やすくする
  6. Projectビューでテクスチャを選択中にCtrl 1. Altキーでプレビューを表示する
  7. FBXからAnimationClipを取り出す
  8. Projectビューにアセットの拡張子を表示する
  9. Projectビューにエクスプローラで開くボタンを追加する
  10. Projectビューでアセットのファイルパスをコピーする機能を追加する

Scene ビュー

  1. Sceneビューのグリッドの表示をオフにする
  2. Sceneビューのすべてのアイコンの表示をオフにする
  3. Sceneビューのすべてのギズモの表示をオフにする
  4. Sceneビューにボタンを表示する
  5. Sceneビューのカメラをクォータービューに変更する

Inspector ビュー

  1. カラーコードを入力して色を設定する
  2. NGUIのUISpriteをUIWidgetに置き換えるコンテキストメニューを追加する
  3. メニュー付きの検索欄を表示する
  4. 検索欄を表示する
  5. ScriptableObjectを継承したすべてのアセットのInspectorの表示をカスタマイズする

MenuItem

  1. シーンのビルドインデックスを定数で管理するクラスを生成する
  2. 指定されたすべてのシーンファイルに対して一括で処理を行う
  3. SerializedObjectを使用してオブジェクトのすべてのプロパティのパス名を抽出する
  4. ゲームオブジェクトやアセットを複製する
  5. リフレクションを使用して指定されたクラスのすべてのメンバを抽出する
  6. Animator のステート名を定数で管理するクラスを生成する
  7. GUIStyleで使用できる文字列の一覧を表示する
  8. シーンファイル作成してScenes In Buildに追加する その2
  9. シーンファイル作成してScenes In Buildに追加する
  10. Scripting Define Symbolsを簡単に設定できるようにする
  11. Player Settingsを簡単に開けるようにする
  12. #defineで定義されているシンボルを一覧で表示するウィンドウをで実装する
  13. プレハブとインスタンスのヒモ付を解除する
  14. レイヤー名を定数で管理するクラスを生成する
  15. タグ名を定数で管理するクラスを生成する
  16. シーン名を定数で管理するクラスを生成する

AssetPostprocessor

  1. インポートされたFBXから自動でAnimationClipを取り出す
  2. シーンファイルが作成、削除された時に自動でScenes In Buildに追加、削除する

スライド

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