はじめに
このブログで紹介してきた uGUI に関するオススメの記事を111件まとめました
目次
オープンソース
ユーティリティ
- UnityUIExtention - 便利な 11 種類のコンポーネントのコレクション
- UnityCodes - 便利な 10 種類のコンポーネントのコレクション
- FadeCamera2 - キレイな場面転換の演出を実装できる
- StyleSystem - コンポーネントのパラメータを CSS のように一元管理できる
- CompositeToggle - トグルを操作するコードを綺麗に記述できる
- MaterialUI - マテリアルデザインの UI を実装できる
- Unity-UI-Polygon - ポリゴンを描画できる
- UIGraphicAPI - プリミティブな図形を描画できる
- UniGif - GIF アニメを表示できる
- Unity Simple File Browser - ファイルブラウザを表示できる
- CutOutGraphic - シンプルな矩形マスクを使用できる
ボタン
- ButtonEx - 通常よりも多機能なボタンを使用できる
- DoubleClickButton.cs - ダブルクリックできるボタンを実装できる
テキスト
- Typeface Animator - 文字単位のアニメーションを実装できる
- LetterSpacing - カーニング(文字間隔)を調整できる
- Unity-TextTyper - リッチテキストを考慮して1文字ずつ表示できる
- YLYRichText - より多くのリッチテキストを使用できる
- uGUI-Hypertext - 一部の文字列がクリックされたときの挙動を設定できる
- HyphenationJpn_uGUI - 禁則処理を実装できる
- TextInlineSprite - 文字列中に画像(アニメーション可)を表示できる
- EmojiText - 文字列中に絵文字を表示できる
- EmojiText - 文字列中に画像を表示できる
- TextFader - 1文字ずつ表示できる
- FadeInTextWordByWord - 単語単位でフェードインを行う
- CylinderText.cs - 円柱状に描画できる
- RotateText.cs - 縦書きで表示できる
スクロール
- FancyScrollView - 多機能でアニメーションも適用可能なスクロール
- ScrollSnap - スクロールでスナップできる
- Unity Fantastic Gallery - スクロールでスナップできる
エフェクト
- UIEffect - グレースケール、セピア調、ネガ調などのエフェクトが簡単に使用できる
- uGUI-Effect-Tool - カラーグラデーション、アルファグラデーションなどが使用できる
- UGUI-Effect - カラーグラデーション、アルファグラデーションなどが使用できる
- UI Gradient - カラーグラデーションが使用できる
- StaticBluredScreen - 静的なブラーエフェクト
- Hue - 色相変更シェーダ
- UGUIExtend - 反射コンポーネント
- Invert Shader - 反転シェーダ
- Beautiful Text Outline for Unity UI - キレイな輪郭線を表示できる
- UITransition - シンプルなアニメーションをスクリプト無しで実装できる
- GlowImage - Image の輪郭線を光らせる
- Unity-UiFaderPro - オブジェクトを簡単にフェードできる
- SoftMaskScript.cs - オブジェクトにマスクを適用してフェードさせることができる
- CurlyUI - Image や Text を曲げることができる
- CurvedText.cs - Text を曲げることができる
- Gradient.cs - グラデーションが使用できる
- NicerOutline.cs - 通常よりも少しキレイなアウトラインが使用できる
- UIFlippable.cs - オブジェクトを上下左右に反転できる
レイアウト
- FlowLayoutGroup.cs - サイズが違うオブジェクトをキレイに並べることができる
- RadialLayout.cs - オブジェクトを円形に配置できる
- CurvedLayout.cs - 曲線状にオブジェクトを配置できる
デバッグ
- UnityRuntimeInspector - ゲーム内に Hierarchy と Inspector を表示できる
- RuntimeEditor - ゲーム内に Hierarchy と Inspector を表示できる
- In-game Debug Console for Unity 3D - ゲーム内にコンソールウィンドウを表示できる
- UnityDebugConsol - ゲーム内にコンソールウィンドウを表示できる
- Unity-RuntimeLightEditor - ゲーム中にライトのパラメータを調整できる
ツール
- HSV-Color-Picker-Unity - 高機能なカラーピッカーを表示できる
- UnityColorPicker - カラーピッカーを表示できる
- cui_color_picker - カラーピッカーを表示できる
- UnityColor - カラーピッカーを表示できる
- unity-radarchart - レーダーチャートを描画できる
- RadarChart - レーダーチャートを描画できる
- Tooltip - ツールチップを表示できる
- RadialSlider.cs - タッチ可能な円形のスライダーを実装できる
サンプル
- TreeView - TreeView を実装したサンプル
- Menu Circular - 円形のメニューを実装したサンプル
- unity-minimap - ミニマップのサンプル
- Unity-SimpleSpeechBubble - 吹き出しのサンプル
- TextShaderAnimation - テキストをシェーダでアニメーションするサンプル
エディタ拡張
- UguiOptimizeEditor - Image と Text を生成する時に raycastTarget を false にする
テスト
- Unity UI Test Automation Framework - 自動テストが行える
サンプルプロジェクト
- DojoUI1 - 「Unity道場 2016」で使用されたサンプルプロジェクト
Asset Store
- UGUI Super ScrollView - 多彩なスクロールビューを実装できる
- 2DxFX: 2D Sprite FX - 65種類以上のエフェクトを適用できる
- New UI Widgets - Widget が30種類以上用意されている
- EnhancedScroller - 高速かつメモリを節約してスクロールビューを実装できる
- Typewriter Text Effect Script - Text でタイプライター演出を実装できる
- Mini Map (Radar) System - ミニマップを実装できる
- Translucent Image - iOS や MacOS のようなぼかし UI を実装できる
- Circular Radial Menu - 円形に開くメニューを実装できる
- UI Controller - アニメーションを簡単に実装できる
- Simple UI - Scroll View Extensions - スクロールで滑らかなスナップを実装できる
- Simple UI - 3D Extensions - 3D オブジェクトを表示してタッチ操作できる
- UI Soft Shadow Pro - ソフトシャドウが使用できる
- Radial Layout Group - 円形のレイアウトを実装できる
- Snap Anchors - アンカーを現在の位置でスナップできる
- Primitive UI - 任意の図形や線を描画できる
- Radar Chart - レーダーチャートを実装できる
- UCharts - レーダーチャート、円グラフ、半円グラフを実装できる
- Dynamic Line Chart - 折れ線グラフを表示できる
- Joystick Pack - ジョイスティック(バーチャルパッド)を使用できる
- Radial Menu Framework - 円形のメニューを実装できる
拡張メソッド
- Image や Text の透明度を設定できる拡張メソッド
- RectTransform のピボットの設定を楽にする拡張メソッド
- RawImage のテクスチャを変更した時にサイズも更新する拡張メソッド
- Image のスプライトを変更した時にサイズを合わせる拡張メソッド
- Text の文字列の設定を楽にする拡張メソッド
- RectTransform の幅と高さの取得/設定を楽にする拡張メソッド
- SpriteAtlas に含まれているすべての Sprite を返す拡張メソッド
- ButtonClickedEvent のリスナーの追加、削除、設定の記述を簡略化する拡張メソッド
- RawImage の UV の設定を楽にする拡張メソッド
- Graphic から ContentSizeFitter を参照する手間を省く拡張メソッド
- Graphic から RectTransform を参照する手間を省く拡張メソッド
エディタ拡張
自作
- SpriteAtlasNameCreator - SpriteAtlas からプロパティ経由でスプライトを取得できるクラスを自動生成するエディタ拡張
- uGUI Animated Progressbar - uGUI のアニメーション付きのプログレスバー