コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】【C#】拡張メソッドの記事136選

.NET Framework

int

  1. 【C#】ラップアラウンド関数を定義する - コガネブログ
  2. 【C#】 数値を加算して、範囲を超えた分は 0 からの値として処理して返す拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【C#】数値を3桁カンマ区切りの文字列に変換する拡張メソッド - コガネブログ
  4. 【C#】数値を0埋めの文字列に変換する拡張メソッドの実装 - コガネブログ
  5. 【C#】Rubyライクなループ処理を拡張メソッドで実現する - コガネブログ

float

  1. 【C#】float 型の値が正常ではない場合はデフォルト値を返す拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【C#】float 型の値が正常な値かどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【C#】float型を安全に比較する拡張メソッド - コガネブログ

bool

  1. 【Unity】bool型の乱数を返す関数を作る - コガネブログ

string

  1. 【C#】パスワードのようなランダムな文字列を生成して返す関数 - コガネブログ
  2. 【Unity】NGUIで使用可能なBBCodeを文字列から削除して返す拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【C#】Unicode 文字列から Shift-JIS 文字列に変換して返す拡張メソッド - コガネブログ
  4. 【C#】文字列を指定した文字数で分割する拡張メソッド - コガネブログ
  5. 【C#】文字列内の改行文字を削除した文字列を返す拡張メソッド - コガネブログ
  6. 【C#】指定されたパス文字列から拡張子を削除して返す関数 - コガネブログ
  7. 【C#】文字列をBase64でエンコード、デコードするクラス - コガネブログ
  8. 【C#】指定されたいずれかの文字列を含むかどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ
  9. 【C#】指定された文字列がメールアドレスかどうかを返す関数 - コガネブログ
  10. 【C#】指定された文字列が電話番号かどうかを返す関数 - コガネブログ
  11. 【C#】指定された文字列に半角カナ文字が含まれているかどうかを返す関数 - コガネブログ
  12. 【C#】指定された文字列が郵便番号かどうかを返す関数 - コガネブログ
  13. 【C#】文字列が URL かどうかを確認する関数 - コガネブログ
  14. 【C#】文字列を指定された回数連結して返す拡張メソッド - コガネブログ
  15. 【C#】文字列から特定の文字列をすべて削除する拡張メソッド - コガネブログ
  16. 【C#】数値に指定された桁数の固定小数点数を付加した文字列を返す拡張メソッド - コガネブログ
  17. 【C#】スネークケースをキャメルケースに変換する拡張メソッド - コガネブログ
  18. 【C#】単語の先頭文字を大文字に変換する拡張メソッド - コガネブログ
  19. 【C#】String.Splitをもっと使いやすくする拡張メソッド - コガネブログ
  20. 【C#】1つの文字列が複数の文字列のいずれかと等しいか判定する拡張メソッド - コガネブログ
  21. 【Unity】string.IsNullOrWhiteSpaceを使用できるようにする - コガネブログ
  22. 【C#】リフレクションを使用してToString関数を手軽に実装する - コガネブログ
  23. 【C#】文字列がnull または空文字列または空白文字のみかを判断する「String.IsNullOrWhiteSpace 」 - コガネブログ
  24. 【C#】文字列がnullまたは空文字列かを判断する「String.IsNullOrEmpty」 - コガネブログ

StringBuilder

  1. 【C#】書式指定可能なStringBuilder.AppendLineを拡張メソッドで実装する - コガネブログ

List

  1. 【C#】配列やリストが空かどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【C#】全要素が指定した条件を満たさない場合にtrueを返す拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【C#】最小値を持つ要素を全て返す拡張メソッド - コガネブログ
  4. 【C#】最大値を持つ要素を全て返す拡張メソッド - コガネブログ
  5. 【C#】指定されたインデックスに要素が存在するかどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ
  6. 【C#】配列やリストのすべての要素に対して指定された関数を適用する拡張メソッド - コガネブログ
  7. 【C#】複数のシーケンスを連結して返す関数 - コガネブログ
  8. 【C#】指定されたシーケンスから条件を満たさない要素を全て返す拡張メソッド - コガネブログ
  9. 【C#】シーケンスの先頭に値を追加して返す拡張メソッド - コガネブログ
  10. 【C#】シーケンスが空かどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ
  11. 【C#】 リストの末尾から指定された数の要素を削除する拡張メソッド - コガネブログ
  12. 【C#】リストの先頭から指定された数の要素を削除する拡張メソッド - コガネブログ
  13. 【C#】最小値を持つ要素を返す拡張メソッド - コガネブログ
  14. 【C#】最大値を持つ要素を返す拡張メソッド - コガネブログ
  15. 【C#】リスト内に指定された要素があるか調べて存在する場合はその要素をリストから削除する拡張メソッド - コガネブログ
  16. 【C#】配列内の要素を複数キーでソートする拡張メソッド - コガネブログ
  17. 【C#】条件を満たす場合にのみリストに要素を追加する拡張メソッド - コガネブログ
  18. 【C#】List を指定されたパラメータでソートできるようにする拡張メソッド - コガネブログ
  19. 【Unity】指定された配列からランダムに要素を返す関数 - コガネブログ
  20. 【C#】配列やリストの中から指定した範囲の要素を抜き出す - コガネブログ
  21. 【C#】配列やリストから目的の値に最も近い値を取得する拡張メソッド その2 - コガネブログ
  22. 【C#】配列やリストから目的の値に最も近い値を取得する拡張メソッド - コガネブログ
  23. 【C#】配列やリストから最小値もしくは最大値を持つ要素を検索する拡張メソッド - コガネブログ
  24. 【C#】配列やリストを逆順に処理する拡張メソッド - コガネブログ
  25. 【C#】リストの先頭にあるオブジェクトを削除して返す拡張メソッド - コガネブログ
  26. 【C#】配列の要素をランダムに並べ替えて返す拡張メソッド - コガネブログ
  27. 【C#】Arrayクラスのstatic関数をList<T>のメンバ関数のように使用できるようにする拡張メソッド - コガネブログ
  28. 【Unity】リスト内の要素をランダムに返す拡張メソッド - コガネブログ
  29. 【Unity】配列内の要素をランダムに返す拡張メソッド - コガネブログ
  30. 【C#】周回数が取得できるforeach文を拡張メソッドで実現する - コガネブログ
  31. 【C#】開始値の指定を省略できるEnumerable.Rangeのラッパー関数を作る - コガネブログ
  32. 【C#】ListのAddRangeを拡張する - コガネブログ
  33. 【C#】Array.ForEachを拡張メソッドでスマートに書く - コガネブログ

Dictionary

  1. 【C#】引数にnullを渡してもエラーにならないContainsKeyの拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【C#】Dictionaryに既に指定したキーが存在する場合は代入するAdd関数の拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【Unity】Dictionary 型のインスタンスからランダムに値を取得する拡張メソッド - コガネブログ
  4. 【C#】Dictionary から指定したキーの要素を削除する前に関数を呼び出す拡張メソッド - コガネブログ
  5. 【C#】Dictionary にキーが存在する場合にのみ関数を呼び出す拡張メソッド - コガネブログ
  6. 【Unity】Dictionary<TKey, TValue> を Hashtable に変換する拡張メソッド - コガネブログ
  7. 【Unity】Hashtable を Dictionary<string, string> に変換する拡張メソッド - コガネブログ
  8. 【C#】Dictionaryに既に指定したキーが存在する場合は何もしないAdd関数の拡張メソッド - コガネブログ
  9. 【C#】Dictionary型の指定したキーに値が存在しない場合はデフォルト値を返す拡張メソッド - コガネブログ

Type

  1. 【C#】ジェネリッククラスの名前を名前空間と型引数付きで返す拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【C#】ジェネリッククラスの名前を型引数付きで返す拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【C#】指定した型の基底クラスの情報をすべて取得する拡張メソッド - コガネブログ

DateTime

  1. 【Unity】DateTime 型をわかりやすい形式の文字列に変換する拡張メソッド - コガネブログ

MulticastDelegate

  1. 【C#】登録されているデリゲートの数を返す拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【C#】Funcデリゲートのnullチェックを省略するための拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【C#】Actionデリゲートのnullチェックを省略するための拡張メソッド - コガネブログ

Generic

  1. 【C#】指定したいずれかの変数がnullの場合にtrueを返す関数 - コガネブログ
  2. 【C#】1つのオブジェクトが複数のオブジェクトのいずれかと等しいか判定する拡張メソッド - コガネブログ

enum

  1. 【Unity】HasFlag 関数を Unity でも使用できるようにする拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【Unity】Enum.TryParseを使用できるようにする - コガネブログ
  3. 【C#】列挙型の要素の数を取得する - コガネブログ
  4. 【C#】列挙型の乱数を取得する - コガネブログ

IO

  1. 【C#】指定したパスにディレクトリが存在しない場合にのみディレクトリを作成する汎用クラス - コガネブログ

Unity

MonoBehaviour

  1. 【Unity】StartCoroutineでラムダ式を使用できるようにするラッパークラス - コガネブログ

GameObject

  1. 【Unity】GameObject型のインスタンスのnullチェックを省略可能な拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【Unity】Destroy関数の拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【Unity】DontDestroyOnLoad関数の拡張メソッド - コガネブログ
  4. 【Unity】指定された名前のオブジェクトが存在する場合は削除する関数 - コガネブログ
  5. 【Unity】自分自身を含むすべての子オブジェクトのレイヤーを設定する拡張メソッド - コガネブログ
  6. 【Unity】レイヤー名を使用してレイヤーを設定する拡張メソッド - コガネブログ
  7. 【Unity】孫オブジェクトを除くすべての子オブジェクトを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  8. 【Unity】生成したオブジェクトの名前に "(Clone)" を付加しない GameObject.Instantiate関数 - コガネブログ
  9. 【Unity】ゲームオブジェクトを複製する関数 - コガネブログ
  10. 【Unity】指定したオブジェクトからルートとなるオブジェクトを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  11. 【Unity】ローカル座標を維持したまま親オブジェクトを設定する拡張メソッド - コガネブログ
  12. 【Unity】指定したゲームオブジェクトから名前で子オブジェクトを検索する拡張メソッド - コガネブログ
  13. 【Unity】すべての子オブジェクトを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  14. 【Unity】指定されたゲームオブジェクトがnullまたは非アクティブかどうかを判定する拡張メソッド - コガネブログ
  15. 【Unity】指定されたコンポーネントがアタッチされているかどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ
  16. 【Unity】RemoveComponentを拡張メソッドで実現する - コガネブログ
  17. 【Unity】GetComponentsInChildrenで自分自身を含まないようにする拡張メソッド - コガネブログ
  18. 【Unity】子のオブジェクトが存在するかどうかを確認する拡張メソッド - コガネブログ
  19. 【Unity】Instantiate関数を綺麗に記述するためのラッパークラス - コガネブログ

Component

  1. 【Unity】Component型のインスタンスのnullチェックを省略可能な拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【Unity】コンポーネントを破棄する拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【Unity】指定されたインターフェイスを実装したコンポーネントを持つ複数のオブジェクトを検索する関数 - コガネブログ
  4. 【Unity】指定されたインターフェイスを実装したコンポーネントを持つオブジェクトを検索する関数 - コガネブログ
  5. 【Unity】インターフェイスを指定して子オブジェクトから複数のコンポーネントを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  6. 【Unity】インターフェイスを指定して子オブジェクトからコンポーネントを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  7. 【Unity】インターフェイスを指定して複数のコンポーネントを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  8. 【Unity】インターフェイスを指定してコンポーネントを取得する拡張メソッド - コガネブログ
  9. 【Unity】ゲームオブジェクトから安全にGetComponentする拡張メソッド - コガネブログ

Transform

  1. 【Unity】TransformのTranslate関数の拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【Unity】transform.LookAtをGameObject型のtransformプロパティを介さずに使用できるようにする拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【Unity】Transform型の位置や回転角、サイズの設定を楽にする その2 - コガネブログ
  4. 【Unity】Transform型の位置や回転角、サイズの設定を楽にする - コガネブログ

Material

  1. 【Unity】マテリアルの透明度を設定しやすくする拡張メソッド - コガネブログ

Vector3

  1. 【Unity】Vector3 型の x, y, z がすべて同じ値かどうかを返す拡張メソッド - コガネブログ

Color

  1. 【Unity】指定された 16 進数を Color 型に変換する関数 その3 - コガネブログ
  2. 【Unity】指定された 16 進数を Color 型に変換する関数 その2 - コガネブログ
  3. 【Unity】指定された 16 進数を Color 型に変換する関数 - コガネブログ

NGUI

  1. 【Unity】【NGUI】UIWidgetやUISpriteの上下左右の端の位置を返す拡張メソッド - コガネブログ
  2. 【Unity】UITextureやUISpriteで色を簡単に設定できるようにする拡張メソッド - コガネブログ

etc

  1. 【Unity】メッセージに書式指定可能なAssert系の関数 - コガネブログ
  2. 【Unity】メッセージに書式指定可能なMustExtensions系の拡張メソッド - コガネブログ
  3. 【Unity】「Assert.IsNull」「Assert.IsNotNull」に複数の引数を渡せる関数を定義する - コガネブログ
  4. 【Unity】アセットバンドルが格納されているフォルダ名を返す関数 - コガネブログ
  5. 【C#】1 つのキーに対して複数の値を登録できる Dictionary を実装する - コガネブログ
  6. 【Unity】EditorGUILayout.ObjectFieldの型指定の重複を無くすラッパー関数 - コガネブログ