概要
// ゲームオブジェクトをアクティブにする // ゲームオブジェクトがnullの場合は何もしない if ( go != null ) { go.SetActive( true ); }
// ゲームオブジェクトからBoxColliderを取得する // ゲームオブジェクトがnullの場合は何もしない BoxCollider result = null; if ( go != null ) { result = go.GetComponent<BoxCollider>(); }
プログラムを書いていると往々にしてnullチェックを記述する機会があります
下記の拡張メソッドを使用することで
GameObject型のインスタンスのnullチェックの記述を省略して
関数を呼び出すことが可能です
// ゲームオブジェクトをアクティブにする // ゲームオブジェクトがnullの場合は何もしない go.SetActiveIfNotNull( true );
// ゲームオブジェクトからBoxColliderを取得する // ゲームオブジェクトがnullの場合はデフォルト値が返ってくる var result = go.GetComponentIfNotNull<BoxCollider>();