はじめに
「TextInlineSprite」を Untiy プロジェクトに導入することで
uGUI のテキスト表示で文字列中に画像
(アニメーション可)を表示できるようになります
この記事では「TextInlineSprite」の使用方法を
途中まで調査した結果を書き残しています
使用例
使い方
ソースコードの修正
「TextInlineSprite」を新規で使い始める場合は
ソースコードを少し修正する必要があります
・SpriteAsset.cs 1行目辺り
using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; [CreateAssetMenu( menuName = "InlineText" )] // ★追加 public class SpriteAsset : ScriptableObject { /// <summary> /// 图集ID /// </summary> public int ID; /// <summary> /// 静态表情 /// </summary> public bool _IsStatic; /// <summary> /// 图片资源 /// </summary> public Texture texSource; /// <summary> /// 所有sprite信息 SpriteAssetInfor类为具体的信息类 /// </summary> public List<SpriteInforGroup> listSpriteGroup = new List<SpriteInforGroup>(); // ★修正 }
画像の準備
表示したい画像を Unity プロジェクトに追加して
「Texture Type」を「Sprite (2D and UI)」に変更します
画像データを管理する ScriptableObject の準備
Project ビューの「Create>InlineText」を選択します
作成したアセットで文字列中に表示したい画像のデータを設定します
シーンのオブジェクトの準備
文字列中に画像を表示するオブジェクトの親オブジェクトに
「InlineManager」をアタッチします
文字列中に画像を表示したいオブジェクトに「InlineText」をアタッチします
文字列中の画像を表示するオブジェクトに「SpriteGraphic」をアタッチします
「Sprite Asset」に、画像データを管理する ScriptableObject を設定します
これで、ゲームを再生すると、文字列中に画像を表示することができます
参考サイト様
http://blog.csdn.net/column/details/13021.html