コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】「Shader Weaver」の公式チュートリアルを翻訳しました

概要

2017/3/29 に、2D 用のノードベースのシェーダ作成アセット
「Shader Weaver」がリリースされました

「Shader Weaver」を導入すると、
ノードベースで Sprite や UI 用のシェーダを作成できるようになります

例(公式サイトから引用)

f:id:baba_s:20170927174535g:plain f:id:baba_s:20170927175040g:plain f:id:baba_s:20170927174649g:plain

f:id:baba_s:20170927174657g:plain

f:id:baba_s:20170927174703g:plain

f:id:baba_s:20170927174709g:plain f:id:baba_s:20170927174717g:plain

f:id:baba_s:20170927174726g:plain

サイト一覧

検証環境

  • Unity 2017.1.1f1
  • Shader Weaver 1.2.2b

チュートリアル

今回は「Shader Weaver」の公式チュートリアルを翻訳しました
下記のリンクからチュートリアルを閲覧できます

チュートリアル1:基本操作の紹介

チュートリアル2:画像を表示する

チュートリアル3:画像に動きをつける

チュートリアル4:文字を光らせる

チュートリアル5:炎のゆらめきを作る

チュートリアル6:少しずつ浮かび上がる文字を作る

チュートリアル7 - スプライトアニメーションに演出を付ける

チュートリアル8 - アニメーションシートを使う

チュートリアル9 - ブラーを使う

チュートリアル10 - モザイクを使う

チュートリアル11 - 水面に反射する風景を作る

チュートリアル12 - 建物がゆらゆらする風景を作る

リッチなカードを作る その1 - 枠内にキャラクターを表示

リッチなカードを作る その2 - 炎のマントを作る

リッチなカードを作る その3 - 煙の背景を作る

リッチなカードを作る その4 - カードの枠を光らせる

関連記事