はじめに
この記事では、「Shader Weaver」で
文字が少しずつ浮かび上がるシェーダを作る方法を紹介していきます
前回のチュートリアル
このチュートリアルで作るモノ
動画
この記事は上記の動画の一部翻訳となります
ノードの準備
Project ビューで「ShaderWeaver/Tutorials/Tutorial7 - Alpha Node」フォルダを開いて
「ShaderWeaver」テクスチャを ROOT ノードに設定します
Alpha ノードを追加します
Project ビューで「ShaderWeaver/Textures」フォルダを開いて
「wave」テクスチャを alpha1 ノードに設定します
alpha1 ノードと ROOT ノードを連結します
以上でノードの準備が完了です
アルファノードの編集
alpha1 ノードの「Edit」ボタンを押します
右下の「+」ボタンを押します
いくつかの項目のパラメータを設定します
項目 | パラメータ |
---|---|
Channel | R |
Start | -1 |
Spd | 1.5 |
「Custom Parameters」の入力欄に「progress」と入力して
「New Range」ボタンを押します
「Spd Factor」のプルダウンメニューを開いて「progress」を選択します
以上でアルファノードの編集が完了です
シェーダの保存
「ShaderWeaver」ウィンドウの「Save」を選択してシェーダを保存します
ファイル名は「tutorial6.shader」にします
Project ビューにこれらのファイルが追加されていればシェーダの作成が完了です
作成したシェーダの使用
Unity メニューの「GameObject>3D Object>Quad」を選択します
Hierarchy で作成した「Quad」オブジェクトを選択して
Inspector のマテリアルの設定欄に
Project ビューの「tutorial6」マテリアルをドラッグして設定します
「Quad」オブジェクトの大きさを適当に設定します ( x: 15、y: 4 など )
Inspector で「progress」の数値を変更すると
少しずつ文字が浮かび上がることが確認できます
以上が文字が少しずつ浮かび上がるシェーダを作る方法になります