コガネブログ

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【Unity】「Shader Weaver」チュートリアル2 - 画像を表示する

はじめに

この記事では、「Shader Weaver」における
画像を表示する方法を紹介していきます

チュートリアルのまとめはこちら

前回のチュートリアル

このチュートリアルで作るモノ

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青いボタンにダイヤモンドのアイコンを重ねて表示するシェーダ

動画

この記事は上記の動画の一部翻訳となります

Image ノードの作り方

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Image ノードを使用することで画像を表示することができます

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Image ノードは、「Image」をドラッグ&ドロップすることで追加できます

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Image ノードを追加したら、この Image ノードで表示するテクスチャを設定します

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今回は、Project ビューの「ShaderWeaver/Tutorials/Tutorial2 - Color Node」フォルダ内の
「Diamond」という名前の画像ファイルを、Image ノードに追加してみます

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Project ビューから「Diamond」ファイルを Image ノードにドラッグ&ドロップします

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これで Image ノードにテクスチャを設定できたので
あとは、Image ノードと ROOT ノードを連結します

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Image ノードの右側の白い箇所をドラッグして、
ROOT ノードの左側の白い箇所にドロップすると連結できます

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ここで一度、これまでの作業をシェーダファイルに適用します
「Update」ボタンを押すことでシェーダファイルの適用を行います

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適用が完了すると、プレビューの表示が更新されて
Image ノードで設定したテクスチャが表示されていることが確認できます

以上が、Image ノードを使用して画像の表示を追加する方法になります

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