コガネブログ

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【Unity】「Shader Weaver」チュートリアル12 - 建物がゆらゆらする風景を作る

はじめに

この記事では、「Shader Weaver」で建物がゆらゆらする風景の作り方を紹介していきます

チュートリアルのまとめはこちら

前回のチュートリアル

このチュートリアルで作るモノ

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動画

この記事は上記の動画の一部翻訳となります

ノードの準備

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「+」ボタンを押します

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「Exclude Root:」をチェックします

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「[Custom Parameters]」の入力欄に「refract」と入力して
「New Range」ボタンを押します

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Refract ノードと UV ノードを追加します

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それぞれのノードを連結します

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Project ビューで「ShaderWeaver/Textures」フォルダを開いて
「water」テクスチャを uv2 ノードに設定します

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以上でノードの準備が完了です

ゆらゆらする動きを作る

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uv2 ノードの「Edit」ボタンを押します

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「Move」を選択して「Y」の入力欄に「-0.5」と入力します

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「UV」を選択して画面上部の入力欄に左から順に
「0」「0.01」「0.01」「0」「-0.01」「0」と入力します

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「+」ボタンを押します

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「Blend Factor」のプルダウンメニューを選択して「refract」を設定します

以上でゆらゆらする動きの作成が完了です

シェーダの保存

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「ShaderWeaver」ウィンドウの「Save」を選択してシェーダを保存します
ファイル名は「tutorial12.shader」にします

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Project ビューにこれらのファイルが追加されていればシェーダの作成が完了です

作成したシェーダの使用

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Unity メニューの「GameObject>2D Object>Sprite」を 2 回選択します

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Hierarchy で「New Sprite」オブジェクトを選択してから
Project ビューの「ShaderWeaver/Sprites」フォルダ内の「ColumnShortSprite」テクスチャを
Inspector の「Sprite」の項目に設定します

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Hierarchy で「New Sprite (1)」オブジェクトを選択してから
Project ビューの「tutorial12」マテリアルを
Inspector の「Material」の項目に設定します

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Project ビューの「ShaderWeaver/Sprites/Forest」フォルダ内の「bg」テクスチャを
Inspector の「Sprite」の項目に設定します

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Scale の「X」に「2.5」、「Y」に「4.5」と入力します

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「refract」を「0.5」に変更します

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Unity を実行すると、作成したシェーダが正常に動作することが確認できます

以上が建物がゆらゆらする風景のシェーダの作成方法になります

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