はじめに
この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます
前回のチュートリアル
このチュートリアルで作るモノ
シェーダの作成
Mask ノードと Image ノードを追加して連結します
image8 ノードに「ramp」テクスチャを設定します
mask7 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Brush」が選択された状態で
「Size:」に「3」と入力します
上記のようにカードの枠をなぞって塗りつぶします
Shift を押しながらクリックすると真っ直ぐなぞることができます
「Size:」に「5」、「Opacity:」に「0.5」と入力して
上記の箇所をなぞって塗りつぶします
image8 ノードの「Depth」に「10」と入力します
image8 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Move」を選択して
「Move:」の「Y」に「-0.13」と入力します
右下の「+」ボタンを押して、「Color」の項目を選択して
下記のようにパラメータを設定します
項目 | 値 |
---|---|
R | 255 |
G | 210 |
B | 110 |
「Blend Op」を「Add」に変更します
「Update」を選択します
Unity を実行すると、作成したシェーダが正常に動作することが確認できます