コガネブログ

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【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その4 - カードの枠を光らせる

はじめに

この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます

チュートリアルのまとめはこちら

前回のチュートリアル

このチュートリアルで作るモノ

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シェーダの作成

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Mask ノードと Image ノードを追加して連結します

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image8 ノードに「ramp」テクスチャを設定します

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mask7 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Brush」が選択された状態で
「Size:」に「3」と入力します

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上記のようにカードの枠をなぞって塗りつぶします
Shift を押しながらクリックすると真っ直ぐなぞることができます

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「Size:」に「5」、「Opacity:」に「0.5」と入力して
上記の箇所をなぞって塗りつぶします

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image8 ノードの「Depth」に「10」と入力します

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image8 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Move」を選択して
「Move:」の「Y」に「-0.13」と入力します

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右下の「+」ボタンを押して、「Color」の項目を選択して
下記のようにパラメータを設定します

項目
R 255
G 210
B 110

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「Blend Op」を「Add」に変更します

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「Update」を選択します

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Unity を実行すると、作成したシェーダが正常に動作することが確認できます