はじめに
この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます
前回のチュートリアル
このチュートリアルで作るモノ
シェーダの作成
Mask ノードと Image ノードを追加して連結します
image6 ノードに「smoke」テクスチャを設定します
image6 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Basic」が選択された状態で
「Position:」の「Y」に「0.23」と入力、
「Scale:」の「Y」に「0.36」と入力します
mask5 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Wand」を選択して
上記のようにカードの枠の部分を塗りつぶします
綺麗に塗りつぶされない箇所は「Brush」で塗りつぶします
「Eraser」を選択して上記のようにキャラクターは塗りつぶさないように修正します
image6 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Move」を選択して
「Move:」の「X」に「0.1」と入力します
右下の「+」ボタンを押して「Blend Op」を「Add」に変更します
image6 ノードの「Depth」に「5」を入力します
「Update」を選択します
Unity を実行すると、作成したシェーダが正常に動作することが確認できます