コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その3 - 煙の背景を作る

はじめに

この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます

チュートリアルのまとめはこちら

前回のチュートリアル

このチュートリアルで作るモノ

f:id:baba_s:20171004111621g:plain

シェーダの作成

f:id:baba_s:20171004105148p:plain

Mask ノードと Image ノードを追加して連結します

f:id:baba_s:20171004105331p:plain

image6 ノードに「smoke」テクスチャを設定します

f:id:baba_s:20171004105552p:plain

image6 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Basic」が選択された状態で
「Position:」の「Y」に「0.23」と入力、
「Scale:」の「Y」に「0.36」と入力します

f:id:baba_s:20171004105959p:plain

mask5 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Wand」を選択して
上記のようにカードの枠の部分を塗りつぶします
綺麗に塗りつぶされない箇所は「Brush」で塗りつぶします

f:id:baba_s:20171004111033p:plain

「Eraser」を選択して上記のようにキャラクターは塗りつぶさないように修正します

f:id:baba_s:20171004111217p:plain

image6 ノードの「Edit」ボタンを押して、「Move」を選択して
「Move:」の「X」に「0.1」と入力します

f:id:baba_s:20171004111337p:plain

右下の「+」ボタンを押して「Blend Op」を「Add」に変更します

f:id:baba_s:20171004111427p:plain

image6 ノードの「Depth」に「5」を入力します

f:id:baba_s:20171004111803p:plain

「Update」を選択します

f:id:baba_s:20171004111621g:plain

Unity を実行すると、作成したシェーダが正常に動作することが確認できます

次のチュートリアル