コガネブログ

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【Unity】「Shader Weaver」でリッチなカードを作る その2 - 炎のマントを作る

はじめに

この記事では、「Shader Weaver」でリッチなカードの作り方を紹介していきます

チュートリアルのまとめはこちら

前回のチュートリアル

このチュートリアルで作るモノ

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シェーダの作成

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Mask ノードと UV ノードを追加して連結します

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uv4 ノードに「wave2」テクスチャを設定します

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mask3 ノードの「Edit」ボタンを押して「Brush」が選択された状態で
マントの部分を緑色に塗ります

ブラシの太さはウィンドウの左上の「Size:」で変更できます

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uv4 ノードの「Edit」ボタンを押して「Move」を選択して
「Move:」の「Y」に「0.15」と入力します

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「Basic」を選択して「Scale:」の「X」と「Y」に「0.33」と入力します

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「UV」を選択して「R」と「G」をそれぞれの矢印を上記のように設定します

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「Update」を選択します

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「ShaderWeaver」ウィンドウのプレビューでマントがゆらめいていることが確認できます

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Unity を実行しても、作成したシェーダが正常に動作することが確認できます

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