コガネブログ

平日更新を目標にUnityやC#、Visual Studioなどのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ拡張の記事まとめ(100個)

はじめに

このブログで紹介してきたエディタ拡張に関するオススメの記事を100件まとめました

目次

オススメ

自作

Hierarchy

Project ビュー

Inspector

EditorWindow

コールバック

その他

オープンソース

Scene ビュー

Hierarchy

  • Folders - Hierarchy のオブジェクトをフォルダで管理できる
  • PivotUtilities.cs - オブジェクトの位置情報を持つ親オブジェクトを作成できる
  • HighlightHelper - Hierarchy でマウスを乗せてるオブジェクトがハイライト表示される

Project ビュー

Inspector

  • AssetPathAttribute - Inspector でアセットのパス文字列をドラッグして設定できる
  • NotNullAttribute - 変数の参照が設定されていないオブジェクトを発見できる
  • SceneObject - Inspector で変数にシーンファイルを設定できるようにする
  • TrafficLightAttribute - Inspector でパラメータを信号機のアイコンで表示できる
  • Texture Exporter - 組み込みテクスチャを PNG で出力できる

EditorWindow

コールバック

メニュー

その他

  • demilib - DOTween の作者さんが開発された Unity ライブラリ
  • QuickSearch - Unity エディタでコマンドパレットが使用できるようになる
  • EditorCoroutineRunner - エディタでコルーチンを使用できるようにする
  • UnityEditorHelper - エディタ拡張で作成する GUI を見やすくする

API

NGUI

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