コガネブログ

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【Unity】すべてのプレハブやシーン内のオブジェクトに対して処理を行うことができるエディタ拡張「UnityBulkConverter」紹介

はじめに

「UnityBulkConverter」を Unity プロジェクトに導入することで
すべてのプレハブやシーン内のオブジェクトに対して
任意の処理を行うことができるようになります

使用例

すべてのプレハブに BoxCollider をアタッチ

using BulkConvertBatch;

...

private static bool AddBoxCollider( GameObject go, string path )
{
   if ( go.GetComponent<BoxCollider>() != null ) return false;
   go.AddComponent<BoxCollider>();
   return true;
}

[MenuItem( "Tool/AddBoxCollider" )]
private static void Execute()
{
    BulkConvertUtility.DoAllPrefab( AddBoxCollider, "AddCollider" );
}

すべてのシーンのすべてのオブジェクトの
RectTransform のサイズを縮小

using BulkConvertBatch;

...

private static bool RectToSmall( RectTransform t )
{
    if ( t == null ) return false;
    t.localScale = t.localScale * 0.5f;
    return true;
}

[MenuItem( "Tool/RectToSmall" )]
private static void Execute()
{
    BulkConvertUtility.DoAllComponentsInAllScene<RectTransform>( RectToSmall );
}

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