コガネブログ

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【Unity】プレハブを専用の Scene ビューで編集できるエディタ拡張「EditPrefab.cs」紹介

はじめに

「EditPrefab.cs」を Unity プロジェクトに導入することで
上記のツイートの様に、プレハブを専用の Scene ビューで編集できるようになります

導入方法

上記のスクリプトを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加します

使い方

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編集したいプレハブを Hierarchy や Project ビューで選択した状態で
Unity メニューの「Assets>Edit prefab」を選択します

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Scene ビューでプレハブが編集できるようになるため
Scene ビューや Inspector でプレハブを編集します

編集した内容を保存する場合は「Apply and return」を選択します
破棄する場合は「Discard changes」を選択します

注意

「Assets>Edit prefab」を選択する前にシーンを保存しておかないと
プレハブの編集画面から戻ってきた時にシーンの変更が失われてしまいます

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