コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】コンパイル完了時にトースト通知を表示するエディタ拡張(Windows 限定)

ソースコード

使い方

  1. 上記のソースコードを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダ内に追加する
  2. 下記の URL を開く
    https://github.com/adriankeenan/console-toast-8
  3. 「Clone or download>Download ZIP」を選択する
  4. ダウンロードした「console-toast-8-master.zip」を展開する
  5. 「console-toast-8-master\console-toast-8\console-toast-8\bin\Debug」フォルダを開く
  6. 下記のファイルを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダ内にコピーする
    • console-toast-8.exe
    • Microsoft.WindowsAPICodePack.dll
    • Microsoft.WindowsAPICodePack.Shell.dll
    • Microsoft.WindowsAPICodePack.ShellExtensions.dll

f:id:baba_s:20171124111854p:plain

これで、コンパイル完了時にトースト通知が表示されるようになります

f:id:baba_s:20171124111916p:plain

備考

Unity 再生時に下記のエラーが出るが原因わからず

FileNotFoundException: Could not load file or assembly 'PresentationCore, Version=3.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=31bf3856ad364e35' or one of its dependencies.
System.Reflection.MonoMethodInfo.GetMethodInfo (IntPtr handle) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:59)
System.Reflection.MonoMethodInfo.GetAttributes (IntPtr handle) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:75)
System.Reflection.MonoMethod.get_Attributes () (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:245)
System.Reflection.MethodBase.get_IsSpecialName () (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:184)
UnityEditor.Build.BuildPipelineInterfaces.InitializeBuildCallbacks (BuildCallbacks findFlags) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/BuildPipelineInterfaces.cs:185)

参考サイト様

関連記事