コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Inspector で変数にシーンファイルを設定できるようにする「SceneObject」紹介

はじめに

「SceneObject.cs」を Unity プロジェクトに導入することで
上記のツイートの様に、Inspector で変数にシーンファイルを設定できるようになります

導入方法

上記のスクリプトを Unity プロジェクトに追加します

使い方

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public SceneObject m_nextScene;

    private void Update()
    {
        if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space ) )
        {
            SceneManager.LoadScene( m_nextScene );
        }
    }
}

例えば上記のようなスクリプトを用意した場合、

f:id:baba_s:20171112205033p:plain

Inspector でこのようにシーンファイルを設定できるようになります

関連記事