コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】transform が操作された時にログ出力できる「Unity.TransformSetterInterceptor」紹介

はじめに

「Unity.TransformSetterInterceptor」を Unity プロジェクトに導入することで
transform が操作された時にログ出力できるようになります

使用例

using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        transform.position      = Vector3.one;
        transform.localPosition = Vector3.one;
        transform.rotation      = Quaternion.Euler( 0, 180, 0 );
        transform.localScale    = Vector3.one;
    }
}

「Unity.TransformSetterInterceptor」を導入して上記のようなコードを記述するだけで

f:id:baba_s:20211122143925p:plain

どのゲームオブジェクトが持つどのコンポーネントのどの関数から
どんな値が transform の各パラメータに設定されたのかがログ出力されるようになります