コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】便利な拡張メソッドが使用できる「UrFairy」紹介

はじめに

「UrFairy」を Unity プロジェクトに導入することで
便利な拡張メソッドが使用できるようになります

使い方

using UrFairy;

ソースコードの先頭に上記の using を追加することで使用できるようになります

拡張メソッド一覧(引用)

Vector3

transform.localPosition = transform.localPosition.X( 10 ).Y( 20 );

// var pos = transform.localPosition;
// pos.x = 10;
// pos.y = 20;
// transform.localPosition = pos;
transform.localPosition = transform.localPosition
    .X( ( x ) => x + 10 )
    .Y( ( y ) => y - 20 )
;

// var pos = transform.localPosition;
// pos.x += 10;
// pos.y -= 20;
// transform.localPosition = pos;

Transform

g.transform.parent = transform;
g.transform.Identity();

// g.transform.parent        = transform;
// g.transform.localPosition = Vector3.zero;
// g.transform.localRotation = Quaternion.identity;
// g.transform.localScale    = Vector3.one;
var rep = g.transform.Replicate();
g.transform.parent = transform;
g.transform.Restore( rep );

// var lp = g.transform.localPosition;
// var ls = g.transform.localScale;
// var lr = g.transform.localRotation;
// g.transform.parent        = transform;
// g.transform.localPosition = lp;
// g.transform.localScale    = ls;
// g.transform.localRotation = lr;
g.transform.AutoRestore( () => g.transform.parent = transform );

// var lp = g.transform.localPosition;
// var ls = g.transform.localScale;
// var lr = g.transform.localRotation;
// g.transform.parent        = transform;
// g.transform.localPosition = lp;
// g.transform.localScale    = ls;
// g.transform.localRotation = lr;
g.transform.LocalPosition( pos => pos.X( 10 ) );

// var pos = g.transform.localPosition;
// pos.x = 10;
// g.transform.localPosition = pos;
foreach ( var n in transform.Children() ) { }
foreach ( var n in transform.Children( true ) ) { }
var d = transform.FindDesendant( "DesendantName" );

Color

var c = 0x112233.Color();
graphics.color = graphics.color.A( 0.5f );

// var col = graphics.color;
// col.a = 0.5f;
// graphics.color = col;
var hsv = color.HSV();
hsv.s = hsv.s - 0.5f;
var col = hsv.Color();

MonoBehaviour

this.Delay( () => { } ); // 1 フレーム後に実行
this.Delay( 3, () => { } ); // 3 フレーム後に実行
this.Delay( 3f, () => { } ); // 3 秒後に実行

Random

var n = Random.Range( 2f, 3f ).RandomSign();

List

list.Shuffle();

Enumerator

var e = default( IEnumerable<string> );
if ( list.Count > 0 ) 
{
    e = list;
} 
else 
{
    e = "".Enumerable();
}
var list = g1
    .GetComponents<Light>()
    .AddFirst( g2.GetComponent<Light>() )
;
var list = g1
    .GetComponents<Light>()
    .AddLast( g2.GetComponent<Light>() )
;
list.Each( c => { } );
list.EachWithIndex( (c, i ) => { } );

object

g.GetComponents<Light>()
    .Where( c => c.intensity > 1 )
    .Tap( c => Debug.Log( c.ToList().Count ) )
    .Select( c => c.gameObject )
;

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