ソースコード
using UnityEditor; using UnityEngine; public static class Example { [MenuItem( "CONTEXT/RectTransform/Fill Parent Fluid" )] private static void FillParentFluid( MenuCommand command ) { var t = command.context as RectTransform; t.anchorMin = Vector2.zero; t.anchorMax = Vector2.one; t.offsetMin = Vector2.zero; t.offsetMax = Vector2.zero; t.pivot = new Vector2( 0.5f, 0.5f ); t.rotation = Quaternion.identity; t.localScale = Vector3.one; } }
使い方
上記のスクリプトを Unity プロジェクトの「Editor」フォルダに追加して
Rect Transform を右クリックして「Fill Parent Fluid」を選択すると
Rect Transform の Anchor をストレッチにして
親の描画サイズに合わせることができます
参考ツイート
OMG I found the best use of this: setting up sensible anchors etc. for RectTransforms:#unitytips pic.twitter.com/AeWbwLcKqu
— Richard Meredith (@rtm223) 2018年1月25日