はじめに
Project Settings の「Editor > Parallel Import」を有効にした場合と無効にした場合で
プロジェクトの起動時間がどのくらい変化するか検証してみた
検証環境
- Windows 10
- Unity 2021.3.1f1
- Library フォルダを削除した状態で起動時間を検証
検証結果
項目 | Desired Import Worker Count(並列数) | プロジェクトの起動時間 |
---|---|---|
無効 | 8分07秒 | |
有効 | 2 | 6分36秒 |
有効 | 4 | 5分43秒 |
有効 | 8 | 5分46秒 |
並列インポートを有効にしたらプロジェクトの起動が速くなった
並列インポートはデフォルトで無効になっているので
使用している PC のスペックに余裕があれば有効にしておくと良さそう
Desired Import Worker Count(並列数)の値を増やしすぎると
プロジェクトの起動やインポートが遅くなる可能性があるので注意