コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】並列インポートを有効にするとプロジェクトの起動やアセットのインポートが速くなる

はじめに

Project Settings の「Editor > Parallel Import」を有効にした場合と無効にした場合で
プロジェクトの起動時間がどのくらい変化するか検証してみた

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2021.3.1f1
  • Library フォルダを削除した状態で起動時間を検証

検証結果

項目 Desired Import Worker Count(並列数) プロジェクトの起動時間
無効 8分07秒
有効 2 6分36秒
有効 4 5分43秒
有効 8 5分46秒

並列インポートを有効にしたらプロジェクトの起動が速くなった

並列インポートはデフォルトで無効になっているので
使用している PC のスペックに余裕があれば有効にしておくと良さそう

Desired Import Worker Count(並列数)の値を増やしすぎると
プロジェクトの起動やインポートが遅くなる可能性があるので注意

関連記事