コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Asset Import Overrides を設定した時のプロジェクトの起動時間を検証

はじめに

Unity Hub でプロジェクトを開く時に
コマンドライン引数で Asset Import Overrides を設定した際に
プロジェクトの起動時間がどのくらい変化するかを検証してみた

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2021.3.1f1
  • Unity Accelerator 未使用
  • Parallel Import 使用
  • Library フォルダを削除した状態で起動時間を検証

検証結果

プラットフォーム 設定 起動にかかった時間
Windows No Override 6分01秒
Windows Force Fast Compressor 6分15秒
Windows Force Uncompressed 6分06秒
iOS No Override 6分08秒
iOS Force Fast Compressor 6分07秒
iOS Force Uncompressed 6分03秒
Android No Override 5分55秒
Android Force Fast Compressor 5分57秒
Android Force Uncompressed 5分56秒

自分の環境・検証に使用したプロジェクトだと
どの設定でもインポート時間にほとんど差がなかった