コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲーム実行時にコマンドライン引数を受け取れる「UnityCommandLineParser」紹介

はじめに

「UnityCommandLineParser」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲーム実行時にコマンドライン引数を受け取れるようになります

使用例

using UnityCommandLineParser;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Example : MonoBehaviour
{
    [CommandLineArgument( "id" )]   private static readonly int    Id   = 0;
    [CommandLineArgument( "name" )] private static readonly string Name = "";

    [CommandLineCommand( "log" )]
    private static void Log()
    {
        Debug.Log( "ピカチュウ" );
    }

    public Text m_text;

    private void Update()
    {
        m_text.text = $@"{Name}
{Id}";
    }
}

CommandLineArgument を使うとコマンドライン引数を受け取れます

【ゲームの .exe のパス】 -id 25 -name "ピカチュウ" -log

そして上記のようなコマンドでゲームを起動すると
コマンドライン引数を指定できます