コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】プロジェクトを開く時のプラットフォームによってインポート時間に差が出るか

検証内容

  • テクスチャと 3D モデルが合計約 4,000 個存在する Unity プロジェクトで検証
  • Library フォルダを削除した状態でプロジェクトを開くのにかかる時間を計測
  • Android、iOS、Windows のプラットフォームごとでインポート時間に差が出るか検証

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並列インポートの設定は上記のとおり

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2021.2.7f1
  • キャッシュサーバ(Unity Accelerator)未使用

検証結果

項目 Unity プロジェクトを開くのにかかった時間
Android 4分13秒
iOS 4分12秒
Windows 4分16秒

ほとんど変わらなかった

以前は Windows プラットフォームが一番速かった印象があるが、
最近の Unity のバージョンもしくはプロジェクトの構成によっては違いが出ない?
(もしくは Windows が一番速かった気がするのは自分の勘違い?)