コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】アセットバンドルを並列ビルドするとどのくらい高速化できるか

検証内容

  • アセットバンドルが約 3,700 個存在する Unity プロジェクトで検証

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2020.3.25f1

クリーンビルドした場合

項目 アセットバンドルのビルドにかかった時間
通常 16分24秒
並列ビルド(スレーブ 2 個) 12分39秒
並列ビルド(スレーブ 4 個) 08分02秒
並列ビルド(スレーブ 8 個) 10分28秒
並列ビルド(スレーブ 12 個) 12分52秒

ビルド時間を最大で半分まで短縮できた

アセットバンドルに何も変更がない場合

項目 アセットバンドルのビルドにかかった時間
通常 3秒
並列ビルド(スレーブ 2 個) 1分25秒
並列ビルド(スレーブ 4 個) 1分31秒
並列ビルド(スレーブ 8 個) 2分45秒

スレーブの構築に時間がかかることもあり
ビルド対象のアセットバンドルが少ない場合は
通常のビルドよりも時間がかかってしまう