コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ拡張でショートカットキーから関数を呼び出せるようにする「ClutchShortcutAttribute」

概要

using UnityEditor.ShortcutManagement;
using UnityEngine;

public static class Example
{
    // F1 で呼び出されるようにする
    [ClutchShortcut( "Kogane/Hoge1", KeyCode.F1 )]
    private static void Hoge1()
    {
        Debug.Log( "ピカチュウ" );
    }
    
    // Alt + F1 で呼び出されるようにする
    [ClutchShortcut( "Kogane/Hoge2", KeyCode.F1, ShortcutModifiers.Alt )]
    private static void Hoge2()
    {
        Debug.Log( "ライチュウ" );
    }
}

エディタ拡張で ClutchShortcutAttribute を関数に適用すると
指定したショートカットキーで関数を呼び出せるようになります

ShortcutAttribute と違って、指定したキーを押した時の離した時の2回関数が呼び出されます