コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】変数にシーンの参照を設定できる「UnityEditorJunkie」紹介

はじめに

「UnityEditorJunkie」を Unity プロジェクトに導入することで
変数にシーンの参照を設定できるようになります

使い方

using RoboRyanTron.SceneReference;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public SceneReference sceneA;
    public SceneReference sceneB;

    public void LoadSceneA()
    {
        sceneA.LoadScene();
    }

    public void LoadSceneB()
    {
        sceneB.LoadScene();
    }
}

SceneReference 型の変数を定義することで

f:id:baba_s:20180812095428p:plain

Inspector で変数にシーンの参照を設定できるようになります

Build Settings に設定されていない、もしくは
Build Settings で無効化されているシーンにはエラーアイコンが表示されます