コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】TextMesh Pro で数値を表示する時に GC Alloc の発生を防ぐことができる「TMProNonAllocUtil」紹介

はじめに

「TMProNonAllocUtil」を Unity プロジェクトに導入することで
TextMesh Pro で数値を表示する時に GC Alloc の発生を防ぐことができるようになります

通常

using TMPro;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public TextMeshProUGUI m_textUI;

    void Update()
    {
        m_textUI.text = 1234.ToString();
    }
}

f:id:baba_s:20180811231223p:plain

TMProNonAllocUtil

using Kani.TMPro;
using TMPro;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public TextMeshProUGUI m_textUI;

    void Update()
    {
        m_textUI.SetCharNonAlloc( 1234 );
    }
}

f:id:baba_s:20180811231247p:plain