コガネブログ

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【Unity】範囲外を映さないシェーダを導入する

はじめに

http://www.shaderslab.com/demo-09---stencil-effect-invisible-crate.html

この記事では上記のサイト様が公開されている
範囲外を映さないシェーダを導入する方法を紹介していきます

使用例

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使い方

上記のシェーダファイルを Unity プロジェクトに追加します

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Project ビューの「Create>Material」を 2 回選択します

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作成した 2 つのマテリアルの Shader をそれぞれ「Custom/StencilEffect」と

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「Custom/Mask」に変更します

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Hierarchy の「Create>3D Object>Quad」を選択して Quad オブジェクトを作成して

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作成した Quad オブジェクトに「Custom/Mask」のマテリアルを設定します

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そして、範囲外なら映したくないオブジェクトに
「Custom/StencilEffect」のマテリアルを設定します

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これで、シェーダを使用できます

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