概要
上記のパッケージを Unity プロジェクトに追加すると
他のシーンのゲームオブジェクトの参照を Inspector で設定できるようになります
使い方
「Scene1」と「Scene2」という 2 つのシーンが存在しており、
Scene2 のゲームオブジェクトを Scene1 で参照したい場合、
Scene2 のゲームオブジェクトに「Guid Component」をアタッチしておき
using SaG.GuidReferences; using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { public GuidReference m_guidReference; }
上記のような GuidReference
のフィールドを持つコンポーネントを
Scene1 のゲームオブジェクトにアタッチして
Scene2 のゲームオブジェクトの参照を Inspector で設定します
using System.Collections; using SaG.GuidReferences; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Hoge : MonoBehaviour { public GuidReference m_guidReference; private IEnumerator Start() { // Scene2 を追加で読み込む SceneManager.LoadScene( "Scene2", LoadSceneMode.Additive ); // 1 フレーム待つ必要がある yield return null; // Scene2 のゲームオブジェクトを参照する Debug.Log( m_guidReference.gameObject.name ); } }
あとは上記のようなコードを書くことで
他のシーンのゲームオブジェクトを参照できます