コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Scene ビューでベジェ曲線の編集ができる「Unity Bezier Solution」紹介

はじめに

「Unity Bezier Solution」を Unity プロジェクトに導入することで
Scene ビューでベジェ曲線の編集ができるようになります

使用例

f:id:baba_s:20190104193543g:plain

使い方

f:id:baba_s:20190104193853p:plain

空のゲームオブジェクトに「Bezier Spline」をアタッチすると

f:id:baba_s:20190104193814p:plain

Scene ビューでベジェ曲線を編集できるようになります

f:id:baba_s:20190104193817p:plain

各制御点は Move Tool や

f:id:baba_s:20190104193826p:plain

Rotate Tool で編集できます

f:id:baba_s:20190104193829p:plain

「Bezier Spline」の子オブジェクトの「Bezier Point」の Inspector で
制御点の追加や削除ができます

using BezierSolution;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    public BezierSpline m_spline;

    private void Start()
    {
        Debug.Log( m_spline.GetPoint( 0 ) );
        Debug.Log( m_spline.GetPoint( 0.5f ) );
        Debug.Log( m_spline.GetPoint( 1 ) );
    }
}

BezierSpline.GetPoint に 0.0 から 1.0 の数値を渡すことでその地点を取得できます