コガネブログ

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【Unity】「Multi-Process AssetBundle Building」でアセットバンドルのビルドを高速化

概要

Unity 2023.1 から、アセットバンドルをマルチプロセスでビルドできる
「Multi-Process AssetBundle Building」という機能が追加された

Project Settings の「Editor > Multi-Process AssetBundle Building」をオンにすることで
BuildPipeline.BuildAssetBundles によるアセットバンドルのビルドが
マルチプロセスで行われるようになる(Addressables には適用されないので注意)

Multi-Process AssetBundle Building リビルドにかかった時間
オン 35.9 秒
オフ 62.7 秒

手元の Unity プロジェクトでアセットバンドルのリビルドを試してみたところ、
ビルドにかかる時間が半分くらいになった

EditorBuildSettings.UseParallelAssetBundleBuilding = true;

スクリプトから「Multi-Process AssetBundle Building」を有効化したい場合は
EditorBuildSettings.UseParallelAssetBundleBuildingtrue を設定する

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