概要
Unity 2023.1 から、アセットバンドルをマルチプロセスでビルドできる
「Multi-Process AssetBundle Building」という機能が追加された
Project Settings の「Editor > Multi-Process AssetBundle Building」をオンにすることで
BuildPipeline.BuildAssetBundles
によるアセットバンドルのビルドが
マルチプロセスで行われるようになる(Addressables には適用されないので注意)
Multi-Process AssetBundle Building | リビルドにかかった時間 |
---|---|
オン | 35.9 秒 |
オフ | 62.7 秒 |
手元の Unity プロジェクトでアセットバンドルのリビルドを試してみたところ、
ビルドにかかる時間が半分くらいになった
EditorBuildSettings.UseParallelAssetBundleBuilding = true;
スクリプトから「Multi-Process AssetBundle Building」を有効化したい場合は
EditorBuildSettings.UseParallelAssetBundleBuilding
に true
を設定する