コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Android ビルドで Firebase Crashlytics が正常に動作しない場合

概要

using System;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Update()
    {
        throw new Exception( "ライチュウ" );
    }
}

Firebase Crashlytics を導入している Unity プロジェクトで
Android で例外が発生しても Firebase コンソールに送信されない現象に遭遇した

using System;
using Firebase.Crashlytics;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private void Awake()
    {
        Crashlytics.IsCrashlyticsCollectionEnabled = true;
    }

    private void Update()
    {
        throw new Exception( "ライチュウ" );
    }
}

Awake や Start で Crashlytics のいずれかのプロパティにアクセスするようにしたら
Firebase コンソールに送信されるようになった