コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】WebGL ビルドで Code Optimization を Speed から Size にしたらビルドが速くなった

はじめに

WebGL ビルドで Code Optimization を「Speed」にした場合と
「Size」にした場合でビルド時間と成果物のサイズにどのような差が出るか検証してみた

検証環境

  • Windows 10
  • Unity 2021.3.1f1
  • WebGL ビルド

ビルド時間

ビルド回数 Speed Size
1 回目 5分47秒 5分18秒
2 回目 5分38秒 5分11秒
3 回目 5分40秒 5分13秒

Speed よりも Size の方がビルドが速かった
プロジェクトの構成によってこのように Size の方がビルドが速くなることがある?

成果物(Build フォルダ)のサイズ

種類 サイズ
Speed 19.5 MB
Size 19.2 MB

Size にすると少しだけ成果物のサイズが減った