コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Addressables でアセットを変更していないのにビルドに時間がかかる場合

概要

Addressable ではビルドキャッシュが実装されているため
アセットバンドルに含めるアセットを変更していない場合、
該当のアセットバンドルのビルドはスキップされてビルド時間を短縮できるが、

アセットを変更していないのにビルドに時間がかかる場合は
カタログの生成に時間がかかっている可能性がある

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ビルドキャッシュ無し

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ビルドキャッシュ有り

ビルドキャッシュがあれば「CalculateAssetDependencyData」や
「WriteSerializedFiles」に時間がかからなくなっていることが確認できるが、

ビルドキャッシュがあってもカタログの生成にかかる時間は
ほとんど変わっていないことから
アセットを変更していなくてもカタログは毎回生成されていることがわかる

カタログ生成にかかる時間を短縮したい場合は依存関係を減らすなどの対策が必要