コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】Unity 2020.2 新機能 - UnityWebRequest の isNetworkError、isHttpError が非推奨になった

概要

代わりに UnityWebRequest.result を使用します

using System;
using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Networking;

public class Example : MonoBehaviour
{
    private IEnumerator Start()
    {
        var request = UnityWebRequest.Get( "https://baba-s.hatenablog.com/" );

        yield return request.SendWebRequest();

        switch ( request.result )
        {
            case UnityWebRequest.Result.InProgress:
                Debug.Log( "リクエスト中" );
                break;

            case UnityWebRequest.Result.Success:
                Debug.Log( "リクエスト成功" );
                break;

            case UnityWebRequest.Result.ConnectionError:
                Debug.Log
                (
                    @"サーバとの通信に失敗。
リクエストが接続できなかった、
セキュリティで保護されたチャネルを確立できなかったなど。"
                );
                break;

            case UnityWebRequest.Result.ProtocolError:
                Debug.Log
                (
                    @"サーバがエラー応答を返した。
サーバとの通信には成功したが、
接続プロトコルで定義されているエラーを受け取った。"
                );
                break;

            case UnityWebRequest.Result.DataProcessingError:
                Debug.Log
                (
                    @"データの処理中にエラーが発生。
リクエストはサーバとの通信に成功したが、
受信したデータの処理中にエラーが発生。
データが破損しているか、正しい形式ではないなど。"
                );
                break;

         default: throw new ArgumentOutOfRangeException();
        }
    }
}

参考サイト様