はじめに
現在、「Editor Iteration Profiler」と呼ばれるエディタ用のプロファイラが開発されています
「Editor Iteration Profiler」を Unity プロジェクトに導入することで
- スクリプトをコンパイルした時になぜ時間がかかっているのか
- Unity を再生する時になぜ時間がかかっているのか
といったことを確認できるようになります
現在はプレビュー版ですが Unity 2019.3 以降で使用することができます
導入方法
https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.editoriterationprofiler.git
Package Manager で上記のパッケージをインストールします
使い方
Unity メニューの「Window > Analysis > Editor Iteration Profiler > Show Window」を選択して
ウィンドウが表示されたら「Enable」をオンにします
この状態でスクリプトをコンパイルしたり Unity を再生したりすると
その時の処理の内容がツリー構造で確認できるようになり
それぞれのプロセスで発生した GC Alloc や処理時間を確認できます