コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】エディタ上でのスクリプト関連の操作でなぜ処理に時間がかかっているのか確認できる「Editor Iteration Profiler」紹介

はじめに

現在、「Editor Iteration Profiler」と呼ばれるエディタ用のプロファイラが開発されています
「Editor Iteration Profiler」を Unity プロジェクトに導入することで

  • スクリプトをコンパイルした時になぜ時間がかかっているのか
  • Unity を再生する時になぜ時間がかかっているのか

といったことを確認できるようになります
現在はプレビュー版ですが Unity 2019.3 以降で使用することができます

導入方法

https://github.com/Unity-Technologies/com.unity.editoriterationprofiler.git

Package Manager で上記のパッケージをインストールします

使い方

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Unity メニューの「Window > Analysis > Editor Iteration Profiler > Show Window」を選択して

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ウィンドウが表示されたら「Enable」をオンにします

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この状態でスクリプトをコンパイルしたり Unity を再生したりすると
その時の処理の内容がツリー構造で確認できるようになり
それぞれのプロセスで発生した GC Alloc や処理時間を確認できます