コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ゲーム実行中にコンポーネントのパラメータを EditorWindow に表示できる「PlayMode Inspector for Unity」紹介

はじめに

「PlayMode Inspector for Unity」を Unity プロジェクトに導入することで
ゲーム実行中にコンポーネントのパラメータを EditorWindow に表示できるようになります

使用例

using Oddworm.Framework;
using UnityEngine;

internal sealed class Example : MonoBehaviour
{
    [PlayModeInspectorMethod]
    private void PlayModeInspectorMethod()
    {
#if UNITY_EDITOR
        UnityEditor.EditorGUILayout.HelpBox
        (
            "ピカチュウ",
            UnityEditor.MessageType.Info
        );
#endif
    }
}

上記のようなスクリプトを記述して Unity を再生して

f:id:baba_s:20210921135407p:plain

Unity メニューの「Window > Analysis > PlayMode Inspector」を押すと

f:id:baba_s:20210921135400p:plain

PlayModeInspectorMethod が適用された関数に記述された
GUI 表示の処理が呼び出されてパラメータの確認などができるようになります