コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】WebGL で Compression Format によってどのくらいビルド時間に差がでるか

検証環境

  • Unity 2019.2.15f1
  • 空の 2D プロジェクト

検証結果

Compression Format ビルド時間
Disabled 46 秒
Gzip 47 秒
Brotli 123 秒

補足

gzip: デフォルト設定。gzip ファイルは Brotli ファイルより大きいですが、ビルドにかかる時間が短く、http と https の両方に対しすべてのブラウザによってネイティブにサポートされています。

Brotli: Brotli は最も高い圧縮率を得られます。Brotli 圧縮ファイルは gzip よりも著しく小さくできますが、圧縮に長い時間がかかり、リリースビルドでの反復時間を増加します。Brotli 圧縮は https に関し、Chrome と Firefox によってネイティブにサポートされます (詳しくは WebGL のブラウザ間での互換性 を参照してください)。

Disabled: 圧縮を無効にします。ポストプロセススクリプトで独自の圧縮を実装したい場合はこのオプションを使います。