コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】ビルド時に Resources フォルダにテキストファイルを作るエディタ拡張

概要

using System.IO;
using System.Text;
using UnityEditor;
using UnityEditor.Build;
using UnityEditor.Build.Reporting;

public class Example : IPreprocessBuildWithReport, IPostprocessBuildWithReport
{
    private const string PATH = "Assets/Resources/example.txt";

    public int callbackOrder => 0;

    public void OnPreprocessBuild( BuildReport report )
    {
        var sw = new StreamWriter( PATH, false, Encoding.UTF8 );

        sw.Write( "ピカチュウ" );
        sw.Flush();
        sw.Close();

        AssetDatabase.ImportAsset( PATH );
    }

    public void OnPostprocessBuild( BuildReport report )
    {
        AssetDatabase.DeleteAsset( PATH );
    }
}

上記のようなコードを記述することで、
ビルド時に Resources フォルダにテキストファイルを作ることができます
作ったテキストファイルは Resources.Load で読み込めます