はじめに
「RecyclerKit」は簡単に使用できるオブジェクトプールです
使い方
シーンのオブジェクトに「Trash Man」コンポーネントをアタッチして
「Drop a Prefab ~」と記載されている箇所に
オブジェクトプールで管理したいプレハブかシーンのオブジェクトをドラッグします
そして、下記のようなスクリプトを記述して使用します
using UnityEngine; public class Cube : MonoBehaviour { public GameObject cubePrefab; private GameObject cube; private void Start() { var bin = TrashMan.recycleBinForGameObject( cubePrefab ); // オブジェクトが生成された時に呼び出される bin.onSpawnedEvent += go => Debug.Log( "生成:" + go.name ); // オブジェクトが破棄された時に呼び出される bin.onDespawnedEvent += go => Debug.Log( "破棄:" + go.name ); } private void Update() { if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Z ) ) { // 指定されたプレハブからオブジェクトを生成 cube = TrashMan.spawn( cubePrefab ); } if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.X ) ) { // 指定されたオブジェクトを破棄 TrashMan.despawn( cube ); } if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.C ) ) { // 指定されたオブジェクトを1秒後に破棄 TrashMan.despawnAfterDelay( cube, 1 ); } } }