コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】1日ゲームジャムしたので、作ったゲームと使用した16個のアセットを紹介

f:id:baba_s:20171109162652p:plain

はじめに

少し前に「クリック(タップ)だけで遊べるゲーム」をテーマに、1日ゲームジャムをしました
この記事では作ったゲームや使用したアセットを紹介していこうと思います

作ったゲーム

下記のページで公開しています

https://unityroom.com/games/chick_return/webgl

タイトルは「ひよこがえし」で、
カベを配置してひよこをニワトリのもとに返す2Dカジュアルゲームです

f:id:baba_s:20171109162834p:plain

f:id:baba_s:20171109162842p:plain

画面右下の開始ボタンを押すと、ひよこが上に飛んでいきます
画面をドラッグすると、カベを配置することができます

f:id:baba_s:20171109163140p:plain

f:id:baba_s:20171109163402p:plain

ひよこはカベに当たると跳ね返るので、
上手にカベを配置してひよこをニワトリのもとに返してあげます

f:id:baba_s:20171109163423p:plain

ステージに散らばるコインを集めると高ランクになります

f:id:baba_s:20171109163447p:plain

すべてのステージで高ランクを目指してみて頂ければと思います

使用したアセット

1日でのゲーム開発だったので、多くのアセットを活用させていただきます
以下に使用した16個のアセットを紹介させていただきます

Chick

ひよこの3Dモデルを使用させていただきました

Cute Pet

ニワトリの3Dモデルを使用させていただきました

MEGA SD RPG Pack3

コインの3Dモデルを使用させていただきました

Game GUI Set # 1

UI の実装に使用させていただきました

Pop Music Vol. 2

BGM を使用させていただきました

UI & Item Sound Effect Jingles

SE を使用させていただきました

Fullscreen Editor

シーンビューやゲームビューをフルスクリーンで表示できるアセットです
ゲームの動作確認をする時に使用させていただきました

Svn Tools

Unity エディタ上で SVN の操作ができるようになるアセットです
今回は SVN でバージョン管理したので、作業の手間を省略するために使用させていただきました

TypeSafe

シーンやタグの名前を定数で管理してくれるアセットです
シーン遷移や当たり判定の実装時にタイプミスを起こさないようにするために使用させて
紹介記事は下記のページにまとめてあります

Advanced PlayerPrefs Window

セーブデータやオプションの動作確認に使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります

Panic Button

無限ループで Unity エディタが固まっても作業を再開できるようにするために使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります

Empty At Zero Creator

空のゲームオブジェクトを ( 0, 0, 0 ) の座標に作成できるアセットです
シーンに存在するオブジェクトの階層を整理する時に使用させていただきました

Hierarchy Restore

シーンを開き直した時に、Hierarchy の折りたたみや選択状態を復元できるアセットです
各ステージの構成を繰り返し調整する時に活用させていただきました

SceneViewPlus

シーンビューをホットキーで操作できるようになるアセットです
各ステージの構成を繰り返し調整する時に活用させていただきました

Line Endings Fixer

各スクリプトの改行コードを統一できるアセットです
コンパイル時に不要な警告を出さないようにするために使用させていただきました

Autosaver

シーンやアセットの編集内容を自動で保存してくれるアセットです
誤操作で作業内容が無くなってしまわないようにするために使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります