はじめに
少し前に「クリック(タップ)だけで遊べるゲーム」をテーマに、1日ゲームジャムをしました
この記事では作ったゲームや使用したアセットを紹介していこうと思います
作ったゲーム
下記のページで公開しています
https://unityroom.com/games/chick_return/webgl
タイトルは「ひよこがえし」で、
カベを配置してひよこをニワトリのもとに返す2Dカジュアルゲームです
画面右下の開始ボタンを押すと、ひよこが上に飛んでいきます
画面をドラッグすると、カベを配置することができます
ひよこはカベに当たると跳ね返るので、
上手にカベを配置してひよこをニワトリのもとに返してあげます
ステージに散らばるコインを集めると高ランクになります
すべてのステージで高ランクを目指してみて頂ければと思います
使用したアセット
1日でのゲーム開発だったので、多くのアセットを活用させていただきます
以下に使用した16個のアセットを紹介させていただきます
Chick
ひよこの3Dモデルを使用させていただきました
Cute Pet
ニワトリの3Dモデルを使用させていただきました
MEGA SD RPG Pack3
コインの3Dモデルを使用させていただきました
Game GUI Set # 1
UI の実装に使用させていただきました
Pop Music Vol. 2
BGM を使用させていただきました
UI & Item Sound Effect Jingles
SE を使用させていただきました
Fullscreen Editor
シーンビューやゲームビューをフルスクリーンで表示できるアセットです
ゲームの動作確認をする時に使用させていただきました
Svn Tools
Unity エディタ上で SVN の操作ができるようになるアセットです
今回は SVN でバージョン管理したので、作業の手間を省略するために使用させていただきました
TypeSafe
シーンやタグの名前を定数で管理してくれるアセットです
シーン遷移や当たり判定の実装時にタイプミスを起こさないようにするために使用させて
紹介記事は下記のページにまとめてあります
Advanced PlayerPrefs Window
セーブデータやオプションの動作確認に使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります
Panic Button
無限ループで Unity エディタが固まっても作業を再開できるようにするために使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります
Empty At Zero Creator
空のゲームオブジェクトを ( 0, 0, 0 ) の座標に作成できるアセットです
シーンに存在するオブジェクトの階層を整理する時に使用させていただきました
Hierarchy Restore
シーンを開き直した時に、Hierarchy の折りたたみや選択状態を復元できるアセットです
各ステージの構成を繰り返し調整する時に活用させていただきました
SceneViewPlus
シーンビューをホットキーで操作できるようになるアセットです
各ステージの構成を繰り返し調整する時に活用させていただきました
Line Endings Fixer
各スクリプトの改行コードを統一できるアセットです
コンパイル時に不要な警告を出さないようにするために使用させていただきました
Autosaver
シーンやアセットの編集内容を自動で保存してくれるアセットです
誤操作で作業内容が無くなってしまわないようにするために使用させていただきました
紹介記事は下記のページにまとめてあります