コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity】uGUI で iOS や MacOS のようなぼかし UI を実装できる「Translucent Image」紹介($21.59)

概要

2017/3/11 に「Translucent Image」がリリースされました

「Translucent Image」を導入すると、
uGUI で iOS や MacOS のようなぼかし UI を実装できるようになります

検証環境

  • Unity 2017.1.1f1
  • Translucent Image 2.0

デモ

使い方

f:id:baba_s:20171101112239p:plain

「Main Camera」に「TranslucentImageSource」をアタッチします

f:id:baba_s:20171101112505p:plain

Hierarchy を右クリックして「UI>Translucent Image」を選択します

f:id:baba_s:20171101112637p:plain

「Translucent Image」の Inspector で「Source Image」に
ぼかし UI として使用するスプライトを設定します

あとは 3D のゲームオブジェクトや 2D の SpriteRenderer をシーンに配置すると、
ぼかし UI が正常に動作していることが確認できます

注意

ぼかしはカメラごとに1回だけ実行されます
そのため、他の UI をぼかしたい場合は、別のカメラとキャンバスを用意する必要があります

関連記事