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// プレハブを読み込みます Resources.Load<GameObject>("Enemy");
Resources.Loadでプレハブを読み込む処理を実装する場合は
文字列でResourcesフォルダからのパスを指定するので
プレハブを別のフォルダ階層に移動した場合にコンパイルエラーになりません(当然ですが…)
その問題を防ぐために、プレハブのパスを定数で管理するクラスを
自動生成する機能を作りました
上記のファイルをUnityプロジェクトのEditorフォルダに追加すると
Unityエディタのメニューに「Tools>Create Prefab Path」が追加されます
これを選択するとプレハブのパスを定数で管理するPrefabPath.csが生成されます
/// <summary> /// プレハブのパスを定数で管理するクラス /// </summary> public static class PrefabPath { public const string Enemy = "Enemy"; }
// プレハブを読み込みます
Resources.Load<GameObject>(PrefabPath.Enemy);
プレハブを別のフォルダ階層に移動した後に
「Tools>Create Prefab Path」を実行すると定数名が変わるので
コンパイルエラーを発生させることができてゲーム実行時エラーを防ぐことができます