概要
// ゲームオブジェクトのレイヤーを変更します gameObject.layer = 8;
ゲームオブジェクトのレイヤーを変更してどのカメラに写すかを設定する場合
レイヤーの番号を指定しますが、間違えやすいし何のレイヤーなのかわかりづらいので
シーン名やタグ名と同様にレイヤーの番号を定数で管理するクラスを
自動生成する機能を作って使用しています
上記のファイルをUnityプロジェクトのEditorフォルダに追加すると
Unityエディタのメニューに「Tools>Create>Layer Name」が追加されます
これを選択するとタグ名を定数で管理するLayerName.csが生成されます
/// <summary> /// レイヤー名を定数で管理するクラス /// </summary> public static class LayerName { public const int Default = 0; public const int TransparentFX = 1; public const int IgnoreRaycast = 2; public const int Water = 4; public const int Character = 8; public const int DefaultMask = 1; public const int TransparentFXMask = 2; public const int IgnoreRaycastMask = 4; public const int WaterMask = 16; public const int CharacterMask = 256; }
あとはゲームオブジェクトのレイヤーを変更する時にこのクラスを使用します
// ゲームオブジェクトのレイヤーを変更します
gameObject.layer = LayerName.Character;