概要
// タイトル画面に遷移します Application.LoadLevel("Title");
Unityでは他のシーンに遷移する時にシーンファイルの名前を指定して遷移しますが
このままだとシーンファイルが削除されたりリネームされてもエラーにならず
ゲーム実行中に上記のような処理に入って初めてエラーになります
なので、僕は下記のようなエディタ拡張の機能を使っています
上記のファイルをUnityプロジェクトのEditorフォルダに追加すると
Unityエディタのメニューに「Tools>Create>Scene Name」が追加されます
これを選択するとシーン名を定数で管理するSceneName.csが生成されます
/// <summary> /// シーン名を定数で管理するクラス /// </summary> public static class SceneName { public const string Title = "Title"; public const string MainMenu = "MainMenu"; public const string Game = "Game"; }
あとはシーンを遷移する時にこのクラスを使用します
// タイトル画面に遷移します
Application.LoadLevel(SceneName.Title);
こうしておくと、例えばTitleシーンが削除された場合に
SceneNameクラスからTitle定数が消えてコンパイルエラーになるので
ゲーム実行時エラーを防ぐことができます