コガネブログ

平日更新を目標に Unity や C#、Visual Studio、ReSharper などのゲーム開発アレコレを書いていきます

【Unity 入門】【チュートリアル】玉転がしゲームを作る

はじめに

Unity では、玉転がしゲームを作成するチュートリアルが
上記の公式サイトで公開されていますが
英語で紹介されている関係で、できない方もいると思うので、
このブログで日本語に翻訳したモノを紹介していこうと思います

また、このチュートリアルでは、
まずは玉転がしゲームを Unity で完成させること、を目標にしており、
Unity の機能やプログラムに関する説明は最小限になっているのでご了承ください

この記事における開発環境

  • Unity 2017.2.0f3
  • Windows 10

このチュートリアルで作成するゲーム

チュートリアル一覧

  1. プロジェクトの作成
  2. プレイヤーの移動
  3. カメラの移動
  4. 壁の作成
  5. 収集アイテムの配置
  6. 玉と収集アイテムの当たり判定
  7. スコアとリザルトの UI の作成
  8. ゲームのビルド

おまけ

http://tutorial.unity3d.jp/

少し古いですが、Unity 5.5 における
玉転がしゲームを作成する日本語の公式チュートリアルは
上記のページの「はじめてのUnity」で紹介されているので、
こちらも合わせて参考にして頂ければと思います

関連記事